スーパームーン

昨夜は、満月、地球を周回する月の軌道が楕円形であるゆえ、

昨宵の月は地球に最も近い軌道上を通過しており、

面積が普通の満月に比して30%も大きかった・・・・・、68年ぶりとのこと。

だからスーパームーンと呼ぶのだそうです。

夕方まで雨、夜になって厚い雲、23時を過ぎて流れる雲の合間に時々顔を出す月を狙い、

やっと撮ったのがこの写真です。

小さいころから月が大好きで、特に満月前後には

いつものように「ありがとう、お月さん」とつぶやいて必ず敬礼をしてきました。

もちろん、今回もこの儀式をしました。

60年以上が過ぎました。

bsDSCF0077.jpg
bsDSCF0075.jpg
bsDSCF0067.jpg

光ブースター

bsDSCF0207.jpg

先日は久しぶりの澄み切った青空、爽やかな秋風が心地よい日でした。

15年来のクライアントさんが2人でお見えになりました。

セラピーではなく、実習会の希望です。

82歳のFさん、77歳のMさんです。

2人とも女性で、これといった持病はなく、明るい素直な方たちです。

ふと、今日は「光ブースター」という画像を使ったら面白いな、との思いが

おきました。

Fさんは肩こり、背中の張り、目の奥の重み、歯が浮いた感じがあるそうです。

Mさんは、全身の倦怠感、体の冷え、下肢の重みと張り、が自覚症状でした。

名刺サイズより一回り大きい「光ブースター」の画像を2枚ずつお渡しし、

両手の中指を左右の画像の中心に軽く置いてもらい、ゆっくりと呼吸をしてもらいました。

軽く吸い,長めに吐く、呼吸の基本です。

5分も過ぎるころ、2人とも体が熱くなりましたとのこと、

しばらくするとFさんは肩こりがとれました、Mさんは全身が熱くて汗が出ました、

とのことでした。さらにそれから7,8分経つころには

Fさん、Mさんともに症状が消えて、体がとても軽くなったそうです。

私は、そばにいるだけで特に何もしたわけではありません。

Fさんは「不思議かね~~~~」、Mさんは「暑い暑い~~~体が軽い」

ひとしきり画像のお話で盛り上がりました。

庭になった柿やご近所さんからいただいた梨をむいてもらい、

これまた近くの茶園のおいしいお茶を淹れてもらいました。

もちろん、水は準備していた「冬虫夏草」です。

ゆったりとしたひと時を過ごしました。

画像には『「意識」によって呼び起こされる作用機序。』があります。

それを、深く実感していただきました。

ただただ、ありがたい気持ちがわきあがりました。

以前、「光ブースター」は実習会で使用したり、ご希望の方には差し上げていました。

今も使っておられるでしょうか。






きんもくせい

bsDSCF0544.jpg

先日から金木犀の花が咲き、その香りがほのかに漂ってきます。

来院されたクライアントさんの第一声が

「あら、今年も咲きましたね、もう何年目になるのかしら・・・

お陰で、健康になりました・・・・」

「ありがとうございます。いい匂いですよね、

・・・・・・きょうはいかがですか、・・・・・・」


臭覚ですから、思考をほとんど介さずに、ダイレクトに気分をさわやかにしてくれます。

この季節の恵は心を豊かに穏やかにしてくれます。

40年以上も前に父が植えたもの・・・・。

今は大きく育ち、家の高さを越すほどになりました。

選定はほとんどしないで自然樹形にまかせています。





十六夜の月

bsDSCF0055.jpg

昨夜が満月でしたが、雨空で観えませんでした。

今夜は十六夜の月です。

満月よりも、ほんの少しだけかけた十六夜の方が私は好きです。

安心感が湧いてきます。

「十六夜といふ名を持ちて月昇る 」 星野立子




無私

秋の夜長を実感させられる季節になりましたね。

読書の秋、本のおすすめです。

磯田道史著「無私の日本人」。
(アマゾンでもすぐ手に入ります。)

数々の本を読んできましたが、

ここ数年間で、これほど心を揺さぶられた本はありません。

穀田屋十三郎という江戸時代に実在した主人公の無私の生き方が実に感動ものです。

東北の伊達藩の中にあった寂れゆく宿場町を、権力を持つ武士ではなく、

そこに住む商人たちがなけなしのお金を出しあい、その金を藩に貸し、

利息をとって住民に配分し、少しずつ活性を取り戻してゆくお話です。

武士という身分の違う相手に、無私の姿勢で迫る強さは圧巻です。

くじけないし、ひるまない、迷いもない。

ただ、ひたむきに人々の幸せを思い、命を懸ける・・・・。

そして奇跡が起きたのです。

國恩記という実録に基づいて書かれたノンフィクションです。

凜とした品性のある文章が心を打ちます。

歴史学者でもある著者の人を見る温かな目がいいですね。



*映画化されています。
阿部サダヲ、瑛太、妻夫木聡・・・『殿、利息でござる』

重要関連リンク
QRコード
QR
カテゴリ
プロフィール

Author:ロックエヴァ
療術家  

大黒屋誠二郎師を師匠として、伝授された画像や技法などを使って日々、療法に取り組んでいる。
画像、シール,保健水などの活用を中心に、心、意識、身体などについて研究を深めていく事を目的とした「まいど会」の会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる