超越性

昨日のブログ、マズローの「心理学的にもっとも健康な人」の続きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(引用)

5・超越性・・・争いから超然としていられるし、騒ぎにいらだたず、

心を乱されず、離れて身を保ち、穏やかであり、個人的不運に激しく反応せずに

それを受けとめられる。

6・自律性・・・比較的、自然環境や社会環境から独立しており、

現実の世界や他の人々や文化のような

外部的な満足によって左右されず自己充足的である。

7・評価がたえず新鮮であること・・・人生の基本的に必要な事を、繰り返し新鮮に、無邪気に、

畏敬や喜びや恍惚をもって評価できる能力を示す。

8・神秘的経験・・・限りなく地平が開けている感じ、力強く同時に無力な感じ、あるいは、

自己亡失感・自己超越感の経験(これは後の至高経験とよばれた)を通じて、

変化し力づけられているという確信を持つ。

9・共同社会感情・・・人類一般に対して、ときどき怒りや苛立ちや嫌気を感じながらも、

同一視や同情や愛情といった一体感をもつ。

以下次回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8番は面白いですね。

あの毛沢東でさえ、天安門でこのような神秘体験をしたと伝記にあります。

一方では、

中国の近代化に貢献したけれど、施策の失敗で2000万人を餓死させ、

猜疑心と嫉妬に駆られ文化大革命という愚挙を演じました。

20世紀の巨人、革命の英雄であっても、いわゆる人間なのですね。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

重要関連リンク
QRコード
QR
カテゴリ
プロフィール

ロックエヴァ

Author:ロックエヴァ
療術家  

大黒屋誠二郎師を師匠として、伝授された画像や技法などを使って日々、療法に取り組んでいる。
画像、シール,保健水などの活用を中心に、心、意識、身体などについて研究を深めていく事を目的とした「まいど会」の会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる