現実認知

Lさん

昭和53年というと随分古くなりますが、

勤務帰りにふと覗いた本屋さんに『現代のエスプリ』の特集版が出ていました。

テーマは(現代における自己実現)。

その中で、今でも繰り返し読む部分があります。

アメリカの心理学者マズローの「自己実現する人」~「精神的に健康な人」の人間観察の研究です。

いくつかの印象的な特徴が述べられていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(引用)

1.有効な現実認知・・・現実をあるがままの状態で認めるので,偽もの・ごまかし

・不正直を直ぐに見抜き、種々の問題についてその隠れた実体を素早く正確に見出すことができ、

自分の期待や願望や固定観念あるいは不安や怖れを超えて将来を予測することができる。

2・自己、他者、自然の受容・・・自分自身を含めて、人間性の脆さ、罪、弱さ、

邪悪さを自然のままに受けとめ、それをいたずらに論じたり、別のものであればと願ったりしない。

3・自発性・・・いたずらに事を起こさないために慣習に従うが、それは表面的なもので、

内部に自律的な倫理規定を持っていて、因習には決してしばられず、自然に自発的に振舞う。

4・問題中心的・・・人生になんらかの使命あるいは達成すべき仕事

(人類一般、国家一般の利益や家族の利益に関わる仕事)を持っていて、

自分自身以外の問題に強い集中を示す。

以下は次回に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今の自分と比較して自分の卑小さに嫌悪を抱く、というのであってはいけません。

ああ、そういうものなんだ。人類の最前衛にはこういう人もいるんだな、

人に生まれてよかった、私にもこのような可能性はある。で・・・いいのだと思います。

3次元の人間世界に生きながら、同時に高次元の視点を持つ己の存在に気がつけば、

似たような人生を経験する可能性がありますね。

憧れではなくて・・・・・・・・・・。
 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

重要関連リンク
QRコード
QR
カテゴリ
プロフィール

ロックエヴァ

Author:ロックエヴァ
療術家  

大黒屋誠二郎師を師匠として、伝授された画像や技法などを使って日々、療法に取り組んでいる。
画像、シール,保健水などの活用を中心に、心、意識、身体などについて研究を深めていく事を目的とした「まいど会」の会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる