メビウス

2年ほど前に、私がここに書いたブログを読んでみた、

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小学5年生のころ多分学習雑誌か何かに

「メビュウスの帯」の作り方が載っていた。

まず細長い紙の帯を準備する、例えば幅3cm、長さ40cmの紙テープなどだ。

次に、テープの両端を互いに糊付けして輪を作るのだが、

片方の終端を半回転させてくっつけるのだ。

そうすると、奇妙な形のねじれた輪ができる。

面白いことに、この輪の面は裏表がないのである。

実際に鉛筆やクレヨンなどで面をなぞってゆくと

その軌跡は両面でつながって連続した線になる。

単純にして思いもよらない遊びが出来る。

この軌跡をはさみで切ってゆくと、今度はまた一つの輪になってしまう。

2つの輪に分離しないのである。

さらにその輪の帯の中心を鋏で切っていっても、

つながったままで決して分離しないが、もつれてわけが分からなくなった。

鋏ではセイゼイこのへんまでしか出来なかったが、

さて続ければどうなるのか。

ともかく、意表をつかれるのは条件付だが裏表のない面が存在することだ。

2面性、2元論を常識とする世界観に浸っていると、ともすれば忘れがちな

実在の本質を垣間見せてくれる。

11才の少年のころから半世紀過ぎてもいまだ、その日の驚きは忘れられない。

メビュウスの輪を作り、椅子の下に置く。少し変わった体感が起きる。

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ちょうど2年ほど過ぎたいま、メビウスの帯を使うと多彩な面白い実験が出来ることを知った。

裏表のない次元を一瞬垣間見ることで、何かが起きるのだ。たとえば、メビウスの帯を∞と描くとする。

片方の穴に自分をイメージしもう一方の穴に相手をイメージで入れる。

メビウス線に沿って何度か図をなぞる(描く)。

2人の間に面白い現象が起きる。画像をやっても思い白い。

無数の多様な可能性が見えてくる。


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まとめtyaiました【メビウス】

2年ほど前に、私がここに書いたブログを読んでみた、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小学5年生のころ多分学習雑誌か何かに「メビュウスの帯」の作り方が載っていた。まず細長い紙の帯を準備する、例えば幅3cm、長さ40cmの紙テープなどだ。次に、テープの両端...

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ロックエヴァ

Author:ロックエヴァ
療術家  

大黒屋誠二郎師を師匠として、伝授された画像や技法などを使って日々、療法に取り組んでいる。
画像、シール,保健水などの活用を中心に、心、意識、身体などについて研究を深めていく事を目的とした「まいど会」の会員。

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