当たり前のこと

師匠の言葉。

「エネルギー技術より先に生き方の技術を習得しなければならない。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とても大切なことだと思う。

「生き方の技術」とは、たとえば

経済的には自立していること、

社会生活が円滑に出来ること、

つまり、ルールやマナー、モラルといった約束事は、

生きる上では決してムダではないことを受け入れていること。

いたずらに事を起こさないために慣習には従うが、

自らの内部には自立的な規範があり、因習には縛られず、

自然に自発的に行動すること。

現実を正しく認知できること。

人の弱さや罪深さ、邪悪な部分がある事を排除しないで受け止められること。

人は協力して物事をなすことを、しっかりと理解していること。

などなど・・・。

高次元を学ぶよりも先に、

人としての基盤をしっかりと確立しておかなければ

その『学び』さえも縁がないということになりかねない。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【当たり前のこと】

師匠の言葉。 「エネルギー技術より先に生き方の技術を習得しなければならない。」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とても大切なことだと思う。「生き方の技術」とは、たとえば経済的には自立していること、社会生活が円滑に出?...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

重要関連リンク
QRコード
QR
カテゴリ
プロフィール

ロックエヴァ

Author:ロックエヴァ
療術家  

大黒屋誠二郎師を師匠として、伝授された画像や技法などを使って日々、療法に取り組んでいる。
画像、シール,保健水などの活用を中心に、心、意識、身体などについて研究を深めていく事を目的とした「まいど会」の会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる