心の鬼

Lさん

「あいつだけには負けたくない」

「今でも、思い起こせば怒りが湧いてくる、・・・・」

「あのとき、好きです、と勇気を持って言えばよかった」

「あのときのことは決して忘れない」

「アイツだけは赦せない、この恨み忘れないぞ・・・」

「ひとこと、ごめんね、と言えなかった私・・・・」

「あの人のことは、とっくに赦してる、でもね・・・・・・」

「どうしてあんなことをしてしまったのか、・・・・・」

相手は遠くにいるように思えますが、実は心の中に今も住まわせています。

単に心の問題です。延々と続く自問自答の繰り返し・・・・・。

心の鬼の栖と化したのは、だから自己責任なのですね。

エゴがパワフルになるばかりです。

「ネガティブな感情や思いをいだく自分自身を赦す」が幸せにいたる基本ですが、

外だけを見ればなかなか難しい。

今まで解決の道筋を知らなかった。

いけないとは分かっている、どうしたらいいの?という自問の毎日。

「辛い・・・・、ああ辛い・・・」、と言っているのは誰でしょうか。 

それを言わせているものをエゴといいます。

真に無垢な実在に気づくまでには、

まだまだ転生を繰り返さなければならないのでしょうね。

おそらく、この世だけですべてリセットとは行かないようです。

だから人間なのでしょう。

わずかにでも心の向きが改善する日々でありたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

重要関連リンク
QRコード
QR
カテゴリ
プロフィール

ロックエヴァ

Author:ロックエヴァ
療術家  

大黒屋誠二郎師を師匠として、伝授された画像や技法などを使って日々、療法に取り組んでいる。
画像、シール,保健水などの活用を中心に、心、意識、身体などについて研究を深めていく事を目的とした「まいど会」の会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる