内気

Lさん

種田山頭火の句に「己を責めつつ、歩く」というのがあります。

内向的な人にとっては、実によく分かります。思わず共感してしまいます。

山頭火さんは内気で、神経過敏、繊細な人だったのでしょうね。

内気な人の特徴は、

人と比較して、劣等感を意識しすぎて落ち込む、それを何とか克服したい、

矯正したいと必死に努力して、疲れ果てる傾向が強いです。

集団生活に入りにくく、孤独感をますます強める。

人間はもともと不完全な存在であるのに、完璧を求めすぎる傾向が強い。

他人との比較は、評価を外に求めることです。意味がありません。

孤独感は誰にもありますが、これは外との距離感を強く意識したときにおきます。

完璧を求めることは、幻想なのですね。完璧な存在は外にはありません。

外、外、外、・・・

外ってそんなに大事なのですか。

いったん外を思うのを止めて、自分の内に心を向けましょう。

内向的といいながら、内を忘れているのですね。

師匠の言葉

「冒険とは人の外側で起きることではない、人の内側で起きることだ」




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

重要関連リンク
QRコード
QR
カテゴリ
プロフィール

ロックエヴァ

Author:ロックエヴァ
療術家  

大黒屋誠二郎師を師匠として、伝授された画像や技法などを使って日々、療法に取り組んでいる。
画像、シール,保健水などの活用を中心に、心、意識、身体などについて研究を深めていく事を目的とした「まいど会」の会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる