通販

通信販売はずっと以前からあったが、今日のような隆盛は、ネット社会と

宅配システムの発達がうまく合致したからだろう。

送金システムもさまざまな形態があるし、これからさらに発展する可能性がある。

面白いな、さすがだな、と思うのは、顧客管理だ。

ある通販大手から、10年以上も前、多分スポーツ器具を買ったのがきっかけで

カタログがよく届くようになった。それで簡単なものは通販で済ませるようになった。

最近送られてくるカタログの内容が、どうも微妙に変化してきている。

以前は、いかにも活動的な若さあふれる商品が載っていて、

器具もファッションも相応の若さに対応していたが、最近送られてくるカタログは、こうだ。

「ひざの痛み対応商品」「メタボ対応の・・・・」「白髪が自然なダークブラウンに・・・・」

などのような中高年向きに変わってきていることだ。

そしてついに「尿漏れパンツ」「軽失禁対応」などが載っているカタログが届くようになった。

いっておくが決してその手のものを買ったことはないし必要の無い年齢なのだが

商品のターゲット年齢を中高齢者のカテゴリーに入れられたのだろう。

相手もなかなかやるね。10年一日のようなカタログではなく年月に応じて、少しずつ

変えてきているのだ。心憎い気配りと言おうか、たくましい商魂といおうか。

多分気づかぬままにその手に乗ってしまう消費者も多いのだろう。

最近、保健水のお陰で白髪が黒くなってきた。肌が見違えるくらいにピチピチしている。

中性脂肪が減少してきて検査には全く異常は無い。

したがって、かのカタログは即ゴミ箱行きと相成ったのである。

通販業者の手には乗らないぞ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

重要関連リンク
QRコード
QR
カテゴリ
プロフィール

ロックエヴァ

Author:ロックエヴァ
療術家  

大黒屋誠二郎師を師匠として、伝授された画像や技法などを使って日々、療法に取り組んでいる。
画像、シール,保健水などの活用を中心に、心、意識、身体などについて研究を深めていく事を目的とした「まいど会」の会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる