この日

イマジンから

「望む結果を求めて右往左往しても結果はよくありませんね。

それは、心にこうやらねば困ったことになる選択をしているからなんですね」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思い込みや、幼いときの刷り込みはこの選択を著しく加速し推進し脅迫し

自分で自分を追い込んでゆきます。蓄えた知識や経験がさらに後押ししてくれます。

つまり、選択肢が限られているばかりではなく

直観という贈り物にもう完全に気づかない心が出来上がっているのですね。

だからいったん、心を開いてまかせればよいのですが、厚い雲のようなエゴの中にあっては、

覚悟もなく、といってそれを培う練習もなく、その場もないあまりにも自我(エゴ)にとっては

恵まれた過ぎた状況や立場にあります。

一方でわれわれの心は中立ですが、根底には「成長」と言う言葉に、どこかで

無条件に動かされるものが隠されています。

最近、その動きが感じられますね。

今日は終戦記念日です。当時国民は未曾有の困苦の中にありました。

ゼロからのスタートでしたから、それなりの覚悟が人々にはありましたね。

それから65年経ちました。いま、国民は豊かで安全でそれなりに健康です。

このような状況はますます『困ったことになる選択』の方向に行くようです。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

重要関連リンク
QRコード
QR
カテゴリ
プロフィール

ロックエヴァ

Author:ロックエヴァ
療術家  

大黒屋誠二郎師を師匠として、伝授された画像や技法などを使って日々、療法に取り組んでいる。
画像、シール,保健水などの活用を中心に、心、意識、身体などについて研究を深めていく事を目的とした「まいど会」の会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる