瞬間、一瞬

「瞬間」の「長さ」は感覚的にはどのくらいだろうか。

うちにこられるクライアントさんや勉強会で聞いてみたことがある。

0.1秒,1秒、3秒、0.7秒などさまざまである。

カメラのシャッター速度くらいだから400分の一秒くらいという方もある。

真っ当なところでは、瞬という字が、まばたきする意味だから瞬間とは

まばたき一回分、およそ0.2秒くらいかなと思っている、といった方もいる。

ある調査では、「一瞬」は平均値で2.4秒だったという。

瞬間と一瞬とではニュアンスがやや異なるが同じ意味とすれば、

けっこう長いように思う。

100mを10秒で走る陸上選手では2.4秒では24mは走ることになる。

これが一瞬?

まばたきに2.4秒もかけるの?

要するに、われわれの共通認識はかなりあいまいなのだ。

だから、話していても100%伝わることはないのである。

せいぜいが半分も伝わればよい方だろう。

人それぞれ感性、感覚はかなりちがうのである。

「民意」という言葉がある。かなりあいまいだが、

それがはっきりと分かる程度にかけはなれたと、皆が思うほどにズレタ方が去ってゆく。

お金も言葉も言葉の使い方も洋服のセンスも・・・・・。

混迷の度は深まるばかりである。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

大阪展示会のお知らせ
6月13日(日)10時~16時

画像を眺める体験、保健水の試飲、まいど会式トリートメント体験、など。
途中で簡単な講話もあります。

会場はアネックスパル法円坂 http://www.zaidan.or.jp/
大阪環状線 JR森ノ宮駅から徒歩10分ほど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

重要関連リンク
QRコード
QR
カテゴリ
プロフィール

ロックエヴァ

Author:ロックエヴァ
療術家  

大黒屋誠二郎師を師匠として、伝授された画像や技法などを使って日々、療法に取り組んでいる。
画像、シール,保健水などの活用を中心に、心、意識、身体などについて研究を深めていく事を目的とした「まいど会」の会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる