今日

よい天気であった。

穏やかな日差しだが、もう初夏の大分が配合されてじっとしていられない気分が湧き上がる。

エンジン仕様の草刈機を丁寧に調整し、最高潮にチューニングして、いざ草刈場へと向かう。

実は私個人としては草刈よりはエンジン調整が面白い。

愚図愚図してる間に家内が、ふた山ほどの蕗を刈り取ってきた。

また今夜から、伽羅蕗つくりに取り掛かるのだろうか。

さて、草刈だ、久々の甲高い2サイクルエンジン音が鳴り響く。

草の茎も夏ほどの硬さはないので2時間ほどで終了、日差しはまだ高い。

湯を浴びて汗を落とし、麦焼酎のオンザロックをぐっとやる。

五島産のイカの塩辛を波佐見焼きの赤絵皿に盛り上げ、ずずーっずとすする。

下品極まりなき食し方ほどこの場に合うものはないのだ。

途中で思い出して、揚げていた日の丸(国旗)を収納,今日は憲法記念日だったのだ。

憲法の前文を丁寧に読んだ方はどれほどいるのだろうか。

憲法は人の生きていく上での根幹であるが、何とも形容のしがたい一節がある。

オキュパイドジャパンのエレジーが今もいきているのだ。

エレジー;「エレジー(英語:elegy, elegíe)とは、悲しみを歌った詩などの文学、楽曲。日本語では悲歌(ひか)、哀歌(あいか)、挽歌(ばんか)などと訳される。元々は古代ギリシアのエレゲイア(elegeia ...)から来ている。」

確かに、アフガニスタンの人々に較べるとわれわれは幸せかもしれないね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

重要関連リンク
QRコード
QR
カテゴリ
プロフィール

ロックエヴァ

Author:ロックエヴァ
療術家  

大黒屋誠二郎師を師匠として、伝授された画像や技法などを使って日々、療法に取り組んでいる。
画像、シール,保健水などの活用を中心に、心、意識、身体などについて研究を深めていく事を目的とした「まいど会」の会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる