FC2ブログ

リラックス

例えば海や山など自然の中に溶け込んでボーっとする状態、

リラックスできて、何はなくても喜びや嬉しさが

湧きあがるような時間の過ごし方は好ましいと言えます.


しかし、多くの人はその過ごし方が下手のようです。

ぼんやり、ぼーっとする、やがて知らぬ間に

ネガティブな思いにとらわれてしまいがちです。

過去の後悔、未来への不安、

とりとめのない脳内会話、

あっちに飛び、こっちに飛ぶ脈絡のない、雑多な思いがうずが巻いてきます。

たくさんの妄想にも似たネガティブな物語を次々に紡ぎだして行きます。

それだけで疲れ果ててしまう人々・・・・。


最近の研究によれば、集中してものごとを考えるよりも、

ボーっとして取りとめのない思いの連鎖のほうが、

はるかにエネルギーを消費するということが分かったそうです。

つまり、疲れ果てる、ということです。

肉体的疲れはすぐに取れますが、

脳の疲れの解消には時間がかかります。


ゆっくりと過ごしたはずの休日の翌日に

重い気怠さや気分の落ち込みをもちこむ人は

ボーっとする過ごし方の中にある毒(エゴの特性)に

気をつけたいものです。



私たち会員は、かような泥沼にはまらないようルーチンを工夫しています。

見切る、身を入れる、その入り口になる所作。

ラグビー日本代表の五郎丸選手のルーチンは有名になりましたね。

モードを切り替える練習はいくつかあります。

会員の方は思いだしてみましょう。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

重要関連リンク
QRコード
QR
カテゴリ
プロフィール

ロックエヴァ

Author:ロックエヴァ
療術家  

大黒屋誠二郎師を師匠として、伝授された画像や技法などを使って日々、療法に取り組んでいる。
画像、シール,保健水などの活用を中心に、心、意識、身体などについて研究を深めていく事を目的とした「まいど会」の会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる