受動

先日、ふっと頭を上げると、桜が数輪花を咲かせていました。

間違って咲いた、というのではなく、日照や気温の積算、枝の位置、残り葉の数

そこからくる植物ホルモンの分泌、各種のシグナルなどの総合的な、条件がそろったからでしょう。

開花のプログラムが発動しただけのことですね。

9gatunosakura.jpg


物置の日陰の草むらには、原生種に近いシンプルな朝顔が顔をのぞかせていました。

季節外れのアウトサイダーです。

彼らは、判断して咲いたのではなく、森羅万象の中の一つの「現実」にすぎません。

全き受動のようです。それでいて、なにやら誇らしげです。

膨大な意識の意識の「膨大さ」に思いをはせました。

kisetuhazurenoasagao.jpg

庭の住人達

今年の夏は35度を超す猛暑日が26日もあったそうで、

観測史上初めてのことだったそうです。

人間も猫も植物たちにもかなりのストレスだったに違いありません。

38度を越した日には、外に出れば気が狂うのかと思うほどの暑さで

エアコンのありがたさを思い知らされました。

そういう夏を越した庭の住人たちは、いつもの秋のように、

健気にも花を咲かせ、

クモ君は巣をせっせと紡いでくれました。

ちょうどオフィスの扉のそばだったのですが、せっかく作ってくれましたので

壊せません、お客さんにはいろいろと言い訳をして数日はクモの巣オフィスでした。

ありがたいことです。紹介します。

bsDSCF0526.jpg
bsDSCF0521.jpg
bsDSCF0514.jpg
bsDSCF0510.jpg
bsDSCF0508.jpg
重要関連リンク
QRコード
QR
カテゴリ
プロフィール

Author:ロックエヴァ
療術家  

大黒屋誠二郎師を師匠として、伝授された画像や技法などを使って日々、療法に取り組んでいる。
画像、シール,保健水などの活用を中心に、心、意識、身体などについて研究を深めていく事を目的とした「まいど会」の会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる