静かな初夏

本来いまの時期は、草木の勢いが盛んで、花が咲き満ちて、

虫たちも乱舞するのが普通です。

今年は、それがほとんどありません。不気味なほど静かです。

蜂や蝶をはじめ虫をほとんど見ません。だから蜘蛛も巣をつくりません。

思い至ることがありました。

昨年の今頃から秋にかけて、庭や畑に出るたびに、

片っ端から蜂をスプレーガンで撃ち落とし続けたのです。

スズメバチ、アシナガバチ,ぢ蜂、ついでにアブ、

片っ端から「殺戮」しました。500匹以上だと思います。

私は過去に、何度も蜂に刺され、その度に腫れの症状が重篤になってきました。

アナフラキシーショックという症状で命にかかわることも多いのだそうです。

医者によれば、こんど蜂に刺されたら「オダブツ」らしいのです。危ないのです。

だから、身を守るために必死で蜂落としをやったのですが・・・・・・・。

ミクロとは言え環境破壊の兆しは去年の秋から冬にかけて、始まっていました。

秋を待たずして、常緑樹の山茶花の葉が落ち始めました、

それからずっと晩春まで丸裸でした。

桜も、秋終わりには早々と葉を落とし、葉を食した毛虫の大群が庭をはい回りました。

桜の花は少し遅れてやっと咲きましたが例年の樹勢はありませんでした。

アシナガバチは葉を落とす毒蛾の幼虫などを食べます。毛虫の発生が抑えられるのです。

スズメバチはアシナガバチの巣に生まれた幼虫を食べます。

アシナガバチの大発生を抑えるのです。

蜂は益虫なのです。

私は虫たちの食物連鎖の一端を破壊したようなのですね。

絶妙なバランスの上に成り立っていた命の調和を恣意的な思惑で破壊したようなのです。

すでに桜の新芽が枯れ始めています。

山茶花の葉にもち病が発生しました。一部は新たな芽が枯れています。

何もしないで待てば数年で回復する可能性はありますが、さて

今年の夏から秋にかけては、季節外れの落葉、毛虫の発生の予想。

虫のいない、トンボも来ない、鳥もそっぽを向く荒れた畑と庭か・・・。

では農薬か?と

負の連鎖です。

人の思考の果ては、たいていはこうなります。

調和を乱すのです。

真の意味で「俯瞰」できる自分が必要です。

本当に、心の底から「生かされている」と思えるようになれば、蜂と共存できるのです。

やはり、喜びと感謝ですね。

bsDSCF0181.jpg

bsDSCF0172.jpg

万葉集から

「春雨(はるさめ)は、いたくな降りそ、桜花、いまだ見なくに、散らまく惜しも」

( 春雨よ、はげしく降らないで・・・・・。

満開の桜の花をまだみていないのに、散ってしまったら惜しいです。)

今年は桜が開花した日から今日まで、ずっと雨の日が続きました。

青空に映える桜はとうとう見ずじまいのようです。

今日は満月なのですが、月明かりに揺れる観桜もあきらめました。

千数百年昔も同じような雨続きの日々があり、同じような気持ちになった方がたくさんいたのでしょう。

人の心は1200年以上の時を経ても、ちっとも変わりません。


師匠から「波動調整」をいただいて使っています。

ほんのわずかですが視野が変わってきました。


歯の再生

行きつけの歯科医院で3か月ごとの定期検査を受けました。

今日は奥歯のチェックのためにX線検査をしてもらいましたが、

歯科医師の先生が

「おや、これはまた、3年前よりも歯根が太くなっていますね。ほら御覧なさい!」

といって、3年前と今日の、2枚の写真を並べて見せてくれました。

確かに、その通り、素人が観てもはっきりとわかりました。

「とても珍しいことですよ」 とのことでした。

中高年のオヤジながら、未だ盛んに再生をつづける細胞さんに、深く感謝します。

このような事象のおおもとの膨大な意識の完全なる生命と一体であることに思いをはせる

ひと時でした。

保健水、画像の「歯と歯茎」はほぼ毎日使っています。



ボルシチ

bsDSCF0152.jpg

近くにある農産物直売所のシュシュにはビーツが一袋残っていました。

ビーツが置いてあるのは珍しいです。大都市向けに出荷した残り物でしょう。

カブや大根の仲間とは言え味には独特の土臭さがあり、色は深紅で和食には難しい食材です。

だからビーツと言えばもう、ロシア料理のボルシチしかありません。

ビーフシチューにトマトを加え、大まかに刻んだビーツを放り込んでしばらく煮込みました。

白い器に盛り、ヨーグルトをかけまわし、刻んだパセリを散らしてみました。

ボルシチはロシア料理とされていますが、本来はウクライナの農民料理だそうです。

素朴な味わいがいいですね。

ビーツやヨーグルトの酸味とベースのビーフシチューが混じりあって

農村風の素朴な味わいが楽しめました。

北風の吹く季節には楽しい料理です。






新年

bsakatyoutinn.jpg


明けましておめでとうございます。

私たちは2月3日を新年の始まりとします。

一陽来復

辞書によれば

「冬が終わり春が来ること。

新年が来ること。

また、悪いことが続いた後で幸運に向かうこと。

陰の気がきわまって陽の気にかえる意から。」

ということで、明日はもう立春です。

長崎では盛大に春節祭が行われています。

この時期、赤や黄色の色どりは春の到来を気づかせてくれます。

元気が出ます。

四季のある土地に生まれて幸いです。






重要関連リンク
QRコード
QR
カテゴリ
プロフィール

ロックエヴァ

Author:ロックエヴァ
療術家  

大黒屋誠二郎師を師匠として、伝授された画像や技法などを使って日々、療法に取り組んでいる。
画像、シール,保健水などの活用を中心に、心、意識、身体などについて研究を深めていく事を目的とした「まいど会」の会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる